* 花に清香 月に影 *
日々の小確幸の記録帳
--.--.-- (--) |   編集
2011.02.06 (Sun) |   編集
風邪やインフルがのさばっているシーズンだけど、
ここ何年かで実感してるのは、アロマオイルの効果のすごさ。

何種類か気に入った香りのエッセンシャルオイルはあるものの、
一年通して一番頼りになるのが、
・ラベンダー
・ユーカリ
・ティートゥリー

という3種類。
個人的にはこの3つを、殺菌抗菌御三家 と呼んでおります(笑)。

なにしろ成分的にも、
お部屋に芳香するだけで空気を浄化する作用があるので、

・風邪やウイルスの襲ってくるこの時期
・花粉が乱れ飛ぶこれからの時期
・梅雨のカビカビな時期


にも効果ばっちり。
ホントに一年中使える、頼りになるヤツなのだ。

ちょうど今の時期だったら、
なんとなーくどんよりだるくて、
「うーん、風邪が寄ってきそうだなー」とか、
ノドがちょっとイガイガっぽいときとか、

この御三家様を、それぞれ2-3滴ずつ、
コットンに垂らしたものを枕もと置いて寝たり、
アロマポッドで部屋中に芳香してみるだけで、
数時間後にはすっかり元の気分になってるから不思議。

そんなわけで、
風邪薬なんて常備したことはないけど、
アロマオイルだけは絶対に切らさないようにと心がけているのです。


以下、アロマテラピー検定用テキストより抜粋
<ラベンダー>
鎮静作用・消毒殺菌・抗ウイルスあり。
<ユーカリ>
頭脳明晰作用・去痰作用・花粉症・感染症に効果あり。
殺菌作用・抗ウイルス作用・感染時の空気清浄に。
<ティートゥリー>
リフレッシュ作用・殺菌・抗真菌・抗ウイルス作用
感染症予防や消毒に最適。

※用法・用量は正しくお使いください(ぴんぽーん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.
