* 花に清香 月に影 *
日々の小確幸の記録帳
--.--.-- (--) |   編集
2011.02.06 (Sun) |   編集
風邪やインフルがのさばっているシーズンだけど、
ここ何年かで実感してるのは、アロマオイルの効果のすごさ。

何種類か気に入った香りのエッセンシャルオイルはあるものの、
一年通して一番頼りになるのが、
・ラベンダー
・ユーカリ
・ティートゥリー

という3種類。
個人的にはこの3つを、殺菌抗菌御三家 と呼んでおります(笑)。

なにしろ成分的にも、
お部屋に芳香するだけで空気を浄化する作用があるので、

・風邪やウイルスの襲ってくるこの時期
・花粉が乱れ飛ぶこれからの時期
・梅雨のカビカビな時期


にも効果ばっちり。
ホントに一年中使える、頼りになるヤツなのだ。

ちょうど今の時期だったら、
なんとなーくどんよりだるくて、
「うーん、風邪が寄ってきそうだなー」とか、
ノドがちょっとイガイガっぽいときとか、

この御三家様を、それぞれ2-3滴ずつ、
コットンに垂らしたものを枕もと置いて寝たり、
アロマポッドで部屋中に芳香してみるだけで、
数時間後にはすっかり元の気分になってるから不思議。

そんなわけで、
風邪薬なんて常備したことはないけど、
アロマオイルだけは絶対に切らさないようにと心がけているのです。


以下、アロマテラピー検定用テキストより抜粋
<ラベンダー>
鎮静作用・消毒殺菌・抗ウイルスあり。
<ユーカリ>
頭脳明晰作用・去痰作用・花粉症・感染症に効果あり。
殺菌作用・抗ウイルス作用・感染時の空気清浄に。
<ティートゥリー>
リフレッシュ作用・殺菌・抗真菌・抗ウイルス作用
感染症予防や消毒に最適。

※用法・用量は正しくお使いください(ぴんぽーん。
2006.02.25 (Sat) |   編集
昨日の帰りは、けっこうな雨の中なのに
表参道のアロマショップまで出掛ける。
週末で人がいっぱいで、ものすごく混んでるし、
ずーッと止まない雨だしで、若干アンニュイ気味。

必要なものはもう決まってるからいいのだけれど、
せっかく来たのだから、
いろんなエッセンシャルオイルの匂いを嗅いでいこう(笑)。

くんくん。

きっと持ってたらいろんな用途に使えそうかな、と
前から気になっていたものを何種類か試してみる。
うーん、でも、今日は欲しくないなぁー(笑)。

まったくもって不思議なのだけれど、
アロマって、そのときの心身状態で選ぶものが違ってくる。


ついでのついでに、普段なかなか手の出ない、
ローズとかプルメリアとかネロリとか月桃とかの
レア・バリューの花の精油も試してみる。

…うっとり。(…あら?)

なんと、「ローズ(モロッコ産)」の気分がぴたりとハマってしまった。
あまりに素敵な香りに、一瞬ものすごく欲しくなったが、
今日のところは見送り。

だって高いんだもーん、これ(笑)。

ということで、も1回、くんくんとニオイだけ嗅いで店を出たのだが、
雨の中を歩いていたら、なんと
さっきまでのアンニュイ~なのはどこかに行っちゃって、
気分がすっかり軽くなっているのに気がつく。
ほんのちょっぴり、うっとりしただけなのに、
ローズの香りって本当にパワフルで素敵。

この次には買っちゃいそうだ(笑)。


◆今週の花
    ヒヤシンスとユーカリの小さなブーケ。
      hyacinth & eucaly

ヒヤシンスのチカラ:ひらめき。紫は知恵。
ユーカリのチカラ  :頭の回転をすっきりと元気に。

…わかりました。 やりますよやりますってば(笑)。
2006.02.19 (Sun) |   編集
お風呂に入ろうと思ったら、
化粧水がなくなってしまったことを思い出した。

シマッタッ(汗)。

慌てて作って、グリセリンの量をちょびっと多く入れちゃったけど、
乾燥シーズンだから、ま、いっかー。
(注・入れすぎると逆にお肌がシワシワになります。キャー!)

あっ、そーだ。 ついでにクリームも作ってしまえっ。

…なーんてことをやってたら、寝るのがすっかり遅くなった。


…ミイラ取りがミイラ。


【覚書】
  ◆スキン・ローション/クリーム
      ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス
2005.12.21 (Wed) |   編集
あー、脳みそからこぼれる~。

覚書。
◆スキン・ローション
   ローズウォーター  50ml
   精製水       50ml
   ラベンダー      2drps
   フランキンセンス   1drp
   パチュリ        1drp

◆ルームスプレー
   オレンジ・レモン・ラベンダー・ティートゥリー
2005.12.04 (Sun) |   編集
覚書。

◆skin lotion
  ・イランイラン 1drp
  ・ラベンダー  1drp
  ・ゼラニウム  1drp


◆ヘアパック
  ・ローズマリー 3drps
  ・イランイラン 1drp
      (ホホバ 30ml)


よしっ。(←何?)
2005.11.19 (Sat) |   編集
◆skin lotion
  ・ジャスミン(5%希釈) 3drps
  ・ゼラニウム       2drps 
  ・フランキンセンス    1drp
2005.11.09 (Wed) |   編集
急に寒くなって、外から帰ってきたら、
今までよりも念入りに手洗いとうがいをする季節になった。

そうだ! ここでアロマを活用だ!(°∀°)

ということで、殺菌作用がある爽やかさと、
リラックスの効能のあるルームスプレーを作ってみた♪
Powered by . / Template by sukechan.
